2013年01月14日

Hello!Project誕生15周年記念ライブ2013冬に参戦

1月13日、中野サンプラザでの「Hello!Project誕生15周年記念ライブ2013冬」に参戦しました。午前の部。

事前にモーニング娘。の佐藤、Berryz工房の嗣永、スマイレージの和田と勝田、この4名が体調不良で欠場するとのアナウンス。いつもは、いまさら桃子かよ…などと言ってはいても、いざいないとなると寂しいもので、新年早々出鼻をくじかれた感はあるが、若いメンバーの成長も楽しみだから、11時にはいつも通りのファミ席におさまった。顔見世興行であるから個々のメンバーの様子ということになるのだが…
【モーニング娘。】
初めてライブで見た新メンバー小田さくらは、思ったよりも歌えていた。歌唱メンは完全に田中、鞘師、小田の三人という形だが、田中卒業後すぐに鞘師、小田のツートップとはいかないだろうから、当面、鞘師&モーニング娘。状態になってしまう。鞘師以外の9,10期メンバーがまだまだ弱すぎるし、いまのモーニング娘。では鍛えられる状況に無いと思う。スマイレージの2期メンバーがこの一年で急成長したのに比べて、相当厳しい状況。道重はどうするのか? ひな壇最前列でステージを見つめる道重は終始厳しい表情で、格別美人には見えたが前途多難だ。

【Berryz工房】
桃子が抜けているのが大きい。千奈美が自分で言ってたようにアンバランスのなかのバランスで成り立っているのが今のBerryzなので、一人抜けると単なるアンバランスグループになってしまう。重量感のあるダンスは見応えがあるけれど、歌は正直、℃-uteやスマイレージと比べても…。
鈴木愛理 パーフェクトブック 『 Airi-aL 』
鈴木 愛理
ワニブックス
売り上げランキング: 547

【℃-ute】
ここのところ、愛理も目立ってないし、パワーダウンしたのかと思っていた℃-uteだが、やはりこう他グループと並べてみると、実力はNo.1だと思う。みんなコンディションも良さそうで、まとまりがあり、とくに岡井が頑張っていた印象。

【スマイレージ】
和田、勝田と二人が欠場し、久々の4人スマイレージ。調整が大変だっただろうが、和田パートをカバーした田村が花音と互角に歌えていて感心した。オープニングで2階通路にいた竹内は相変わらず元気だが、顔も結構おでんくん化していてちょっと心配。中西も成長しているし、聴き応えがあった。ひな壇で道重の対面にいた花音はやっぱり厳しい表情。まあこの二人がいまのハロで一番苦労しているんだろうな。
ハロー! チャンネル vol.11 2013年新春特大号~真野恵里菜卒業スペシャル! ~  62484-71 (カドカワムック 467)
著訳編者表示なし
キッズネット(角川グループパブリッシング) (2012-12-26)
売り上げランキング: 2,463

【真野恵里菜】
真野は最後のハロコンということで「原点にもどって白い衣装を作ってもらって」凄く頑張っていた。でも、周りにたくさんいればいるほど目立つタイプのソロだから、ハロを抜けてどうなるのか…寂しいですね。
【研修生】
研修生も陣容拡大で、最近は研修生目当てのファンも多い感じだが、今回はあまり見どころが無かったと思う。まあ、それも昨年、スマイレージのツアーなどで活躍するのを見てきたせいかもしれず、ハロコンではバックダンサー+1曲だから、もともとそんなものだったのかもしれない。いずれにしても今年は何が起こるか楽しみだ。
【田崎あさひ】
思っていたのとはだいぶ違った。アイドルでもなく、やまがたすみこみたいなフォーク(古いですが(>_<))でもなく中途半端な印象。SATOYAMAだから、もっとカントリーっぽい雰囲気かと思っていたし。どのへんが売りどころなのか、この日だけではよくわからなかった。

全体として、やはり4人抜けるとひな壇も寂しく(とくに桃子の欠場が大きいが)、ここのところのイベント漬けで体調を整える余裕がなかったのだとしたら、既存のファンをも失いかねない事態と心配になる。パフォーマンスにこだわり、コンサートはメンバーが切磋琢磨した結果を披露してくれる場、と楽しみにしているファンにとって、欠場はそんな軽いものじゃない。よくいえば、出ずっぱりじゃないハロコンでも調子が悪いと欠場せざるを得ないだけの誤魔化しのきかないパフォーマンスを見せているということになるわけだが、若いメンバーが多いだけにスタッフは相当責任を感じて貰いたいと思う。まあ、ぐだぐだ文句を言うと団塊の面倒くさいオッサンと見られるが、8400円は決して安くない。

あとは、MCのメモを…

プッチモニを披露した真野・中島・萩原
ゲストの吉澤「ちゃんともとの音をきいて!歌い方がちょっと違うし、この曲かわいくなっちゃってる(客笑)。当時の圭ちゃんのギラツキを…(客爆笑)圭ちゃんはマイちゃん? マイちゃん全然だめだよ、圭ちゃんの見て、先輩の曲はちゃんと引き継いでwww」
中島「前にもハロコンでこのプッチモニの曲やったんです。今回は一緒に歌わせていただいて楽しかったんですけど、そのときは吉澤さんがMCとして雛壇にいて、ガン見されてたから、すっごい緊張しました。だから今回歌えてなんかホッとしています」

田中のちょっといい話
鞘師「歌割りが増えてきて喉が疲れてきたりするけど、リハの時に田中さんが「このままだと鞘師が喉を壊しちゃうからもう少し音響を調整してもらえませんか」とか裏でスタッフさんに言ってくれたりしてて、そういうことをスタッフさんからきくと、ああ田中さんありがとうございます!って」

子供の夢を壊す真野
工藤「戦隊ものが大好き、仮面ライダーというより戦隊派!とくに青が好き」つんく「ルパンで言うたら次元」工藤「ルパンは知らない(^^ゞ」真野「変身したあとはスーツアクトレスの方と替わるので…撮影は思ったより時間がかからなかった。「変身〜!おつかれさま〜」っていう感じで」

ほんとによく言ってるけど意外に交流のないメンバーたち
真野「ハローとしてラストシングルなので、ちょっと初期に戻ろうということで、真っ白な衣裳を作っていただきました」清水「真野ちゃんと一緒にごはんに行きたいねって言ってるんです、一度も行ったことがないから」まこと「ハローはあちこちでそんな話聞くけど、今月中にほんとに行ってくださいね」

つぎは3月。いよいよ田中も卒業だ。ところで、れいなバンドは練習してるのかしら。
posted by 南野靖一郎 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年