パイプたばこをいろいろ買い集めていると、どうしても吸いきれない葉っぱがたまってきてしまいます。そんなときは、パイプが吸いにくい場所でも紙巻きと同様に吸えるように、手巻き煙草を作ることにしています。
パイプたばこの葉っぱを薄い紙で巻くという単純な作業ですが、結構集中できるので、多少のストレス解消にもなるかと。
もちろん、パイプを吸わない人でも、パイプ用や手巻き用の葉っぱを自分の好みでブレンドしたりして巻くと、普段の既製の紙巻きとは違った楽しみがありますよ。
私は、不器用なので、もっぱらローラーを使って巻いていたのですが、最近ポルタのローリングマシーンを入手したので、それを使ってみました。
使い方はきわめて簡単で、蓋を開け、シートのくぼみに葉っぱを適当に詰めて、巻紙をシートに沿わせて、蓋を閉めるだけ。自動的に巻かれたたばこが飛び出してきます。
(こんな感じです http://www.ikutaka.jp/hpgen/HPB/entries/24.html)
結構適当に詰めても、それなりの形になるし、葉っぱや巻紙、フィルターなどを中に入れて持ち運べるので、外出時も便利・・・いずれにしても怪しい人に見られることには違いないですが。
ただ、湿り気の多いパイプたばこ(ガレリアのラム&メープルなど^^;;)を入れると、ケース内がべたべたして往生しますので、中に入れる場合は、なるべく乾燥した葉っぱを使った方がよいですね。
コメント
コメントは受け付けていません。
パイプをやっていると、こういうガジェット(?)も、いろいろいろと楽しめそうですね^^