ユヴェール学園諜報科が盗用で絶版に

召喚王子ユリウス  秘密の任務は伯爵と (角川ビーンズ文庫)
葵 ゆう
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 294662

角川ビーンズ文庫編集部は,葵 ゆうの2作品,「ユヴェール学園諜報科 一限目は主従契約」(21年10月1日)と「ユヴェール学園諜報科 生徒会長と二限目を」(22年3月1日)について,他の作品の表現を盗用した部分が複数見られたことから,出荷停止,絶版,回収処分とすることを決めた。また,8月1日刊行予定の最終巻は刊行を中止する。

著者も『作家として最もやってはいけない行為に,及んでしまった自分の短慮を,今では深く反省しております。今後の作家活動につきましては白紙とし,改めて皆様に心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。』と事実を認めているため,編集部では,『強く責任を感じて,今後は新人作家のモラル向上,作家育成も含め,再発防止に努めていく』とのこと。

先月も電撃文庫で哀川譲の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」が流用による絶版になったばかりだし,ライトノベルってのはほんとにお手軽なんだな・・・と思ってしまうが,去年岩波書店でも他人の論文の著作権を侵害する個所があったとして,回収,絶版処分にした本があった。名古屋の東山動植物園企画官の著書で「キリンが笑う動物園」。まあ,これは表現を盗んだというより,論文の引用が常識的な範囲を超えていたということなんだろうが・・・やってることは同じか。