売り上げランキング: 204
さて、℃-uteの中島早貴写真集(角川書店)が15日発売になる。すでに本日、書泉グランデでは店頭に並んでいるという情報もあり、いわゆる早売り状態である。もともと、ゲームソフトや漫画など一日でも早く手に入れたい商品のファンは、この早売り情報を重視しており、最近ではフラゲ(フライングゲット)と呼ぶことも多い。
通常の書籍は、発売予定日を待たなくても、店に届いたらいつでも棚出しできるが、これに対して、出版社が指定する日まで販売できないものがあり、これを発売協定品(販売協定品,積み込み品)という。発売協定品にする主な理由は、書店ごと、あるいは首都圏と地方での発売日格差を防ぐためで、ハリー・ポッターのような超ベストセラーや、おまけ(握手券など)付きのアイドル写真集など、一斉販売にしないとトラブルの起こるようなものが対象になる。最近では、今年4月に電撃文庫が発売協定品になり、ファンの間で話題となった。同じ出版社でもシリーズの性格によって分けられており、例えば角川では、フェミ通文庫、魔法のアイランド文庫など一部の文庫シリーズを除いて、協定品とのこと。
書店の協定破りが見つかると、配本停止などの処分があるといわれているが、書店側からすれば一刻も早く売りさばきたく、販売が遅れれば、場所ふさぎになったり、通販に客が流れたりと不利益なことも多いので、出版社も限定品など特殊な商品をのぞいて、協定品を指定することは少なくなってきた。電撃文庫は珍しいケースらしい。
で、話は戻って、ハロプロファン以外に馴染みのないはずの中島早貴の写真集が予想外の予約を集めているようなので、並み居るAKBの写真集に伍してどこまで部数を伸ばせるのか、楽しみなところ。