ポプラ社文庫版 少年探偵シリーズと怪盗ルパンシリーズ

poplar.jpgポプラ社から今月,2つの文庫本シリーズが出る。「少年探偵」と「怪盗ルパン」。
「少年探偵」は,江戸川乱歩の少年探偵団を中心とした26冊。「ルパン」は,ルブランの原作を往年の冒険ものの大家,南洋一郎が子供向けに翻案したもので,これは懐かしい。同社の旧全集全30巻から模作等を除いた20冊。
江戸川乱歩は光文社が文庫版全集を刊行中だが,子供の頃に夢中になった明智小五郎やルパンとの再会もいいかな。講談調の南訳がいまの子供に受けるかどうかも興味あり。

コメント

  1. ブログ運営者様へ
    初めまして、有限会社スタジオエムの須藤と申します。
    現在、弊社ではライブドアパブリッシング社様から発行される、
    「あぁ、激しくおもしろいブログ100」という本を制作しております。
    この本は100本のブログを紹介しようという趣旨の本です。
    そこで本誌においてあなた様が運営されている、
    「文庫本大好き 岩波文庫コレクション」を、
    ご紹介させていただきたく思っております。
    決してネガティブな内容にはせず、運営者様に
    ご迷惑をおかけしないような紹介にいたします。
    よろしければ掲載のご許可をいただけませんでしょうか?
    掲載をご許可していただけるのであれば、急なお話で恐縮ですが、
    2月22日までにメールにてお返事をいただければ幸いです。
    またその中で、運営者様のコメントをご紹介させていただく
    欄がございます。ご面倒でなければ、そちらのほうに
    200字以内のコメントを頂戴したく思っておりますので、
    そちらも合わせてお願い致します。
    ご多忙とは思いますが、
    ご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
    では、用件のみで申し訳ありませんが、失礼いたします。
    有限会社スタジオエム 須藤志保
    sdsh@stdm.jp

  2. ★江戸川乱歩ワンダーランド(沖積舎刊)

     
    1989年9月に沖積舎から発売された単行本『江戸川乱歩ワンダーランド』です。この本、僕は発売直後に購入しておりましたが、2003年7月に同じ内容の新装版が復刻発売さ

コメントは受け付けていません。