企業情報の帝国データバンクの情報サイトTEIKOKU NEWS ONLINEによると,有力コスプレ雑誌「COSMODE」の発行で知られていた英知出版が3月30日づけで倒産した。 また3月29日には,英知出版のほか複数の企業を持株会社として束ねる有限会社ティーケーパートナーズも,TEIKOKU NEWS ONLINEの倒産・動向記事の最新情報に掲載されている。このため英知出版の倒産は,持株会社の倒産による連鎖倒産とみられる。
両社のインターネット上のホームページは現在接続不可能となっており,両社は営業活動を停止している可能性が高い。しかし,英知出版とサンライズデジタルの共同事業のウェブ版の「COSMODE」である「COSMODE.NET」は通常通り営業活動を続けている。また,「COSMODE.NET」はサイト上で、3月30日発売予定であった「COSMODE16号」は記事の大幅な修正のため発売が延期になったと伝えている。あらたな発売日が決定次第告知を行なうとしているため,「COSMODE」の出版営業は今後別の会社に引き継がれる可能も高そうだ。
英知出版はもともと男性向け雑誌・書籍に強く,「COSMODE」以外に男性ファッション誌の「411(フォー・ダブワン)」なども発行している。
いやいやビックリしましたが,英知出版がコスプレものの出版社として有名だったとは知らなかった。男性向け雑誌に強い,というより,我々の世代にとっては,写真集やビデオ雑誌など,H系雑誌のメジャーどころとしてよく知られていたし,エンタメ系の文庫シリーズも出していた。どさくさ紛れに版権が・・・とならなければよいが。